2012年2月25日土曜日

森末慎二 (元体操選手)       ・体操から学んだ人生

森末慎二 (昭和32年生まれ)  体操から学んだ人生             
(1957年5月22日 - )は、元体操競技選手。タレント。落語家
落語が趣味で、友人である金原亭世之介に入門し、金原亭慎之介の高座名を貰うが、金メダル亭慎二を名乗り2008年7月下席で池袋演芸場の高座を務める
子供の頃から鉄棒が大好きだった  夢はオリンピックに出る事でした   
高校に入ってから本格的に体操に取り組むようになり 昭和59年ロサンゼルスオリンピックの 
鉄棒競技で3回連続の10点満点を出して 金メダル、跳馬で銀メダル 男子団体で銅メダルを貰いました

引退後はスポーツキャスターやタレントとして後進の指導にもあたっています
小学校3年の時に目立ちたかったと思う時に TVを観てたら大車輪をやっていた  
これを小学校の鉄棒をやれば目立つなと思った
昭和40年代なので体操教室なんてないので自分から体操競技の本を買ってきて砂場で鉄棒をやったのが最初  小学3年生で逆手大車輪が出来た
周りは全員野球だった  実家の裏が小学校だった 毎日鉄棒をやっていて、ご飯だよーと声が掛るとハーイと言って帰っていた
そんなに鉄棒が面白いのかと母から言われ、面白いと答えると それなら大きくなったら オリンピックに出なさいと云われ「よし 出られるように頑張ろう」と思った

小学校の卒業文集にオリンピックに出たいと書いてあった    
中学までは体操部が無かったので、高校で初めて体操部に入る
男子は体操が6種類あり初めて別の種類をやる様になる 筋力トレーニング(しごき)をやる 
腕立て伏せ 600回やる (できるまで)  殆ど泣いている
腹筋 Vの字保持 1時間 途中で倒れたりするが先輩にしごかれた   
363日練習する 大みそかと元旦が休みのみ
夏合宿は学校に宿泊施設が有り そこに泊ってしごかれた 手の皮がボロボロに剥ける 
一晩すると薄い皮ができるが 鉄棒に飛びつくとプチっと切れる

その状態で鉄棒でぐるぐる、ぐるぐると回る 滑り止め(炭酸マグネシウム)を付けて鉄棒が白くなるが、夏合宿ではエンジ色になる
体操をやめたいなとは思わなかったのか?→鉄棒が好きだったから 鉄棒をできなくなるのが辛かったので
日本体育大学に進む 転機 2年生 レギュラーになろうと頑張った 床運動でアキレス腱を切る  
最高の入院生活だと思ったら 具志堅幸司さん(1年先輩))が練習中に    アキレス腱をきってしまう同じ病院、同室に来てしまった 真面目な方 体操の事だけを考えている
 
具志堅さんが手術を終わってから、1週間してから 漫画を読んでいたら 後ろでギシギシ ギシギシ と音がする  
ぱっと見るとベットに座って 自転車のチューブを使って両手で持って大腿四頭筋を鍛えている  眼と眼が有って チューブをポンと投げてきた   「お借りします」と言って受け取る  
私もギシギシと始めた 鉄アレイ でもやった  朝から晩までやったいた 
入院時170cm 58kgだったのが2か月後 退院時 66kg 上半身に8kgの筋肉が付いた
力瘤を作った時の腕回りが48cm  かっぱい(闊背)筋も発達 
立って「きおつけ」しても手がまっすぐ下に降りない
最初いやいややっていたが 筋力が付いてくるのが解り 退院したらそのまんま体育館に行った 
釣り輪の十字懸垂がどの程度楽にできるのか と思って試してみたら いとも簡単に止まってしまった     力を入れたら自分の身体が上がって行った 
力が付いたので 失敗をしなくなった 技が安定してきた 人のやらない事をどんどんやって行って どんどん上にあがって行った
84年のロスアンゼルスオリンピックで金メダルをとれたのは具志堅さんのお陰なんです

当日は38度の熱を出していた 着地だけがどうかと思ったが 記者にもう一回十点取れば大丈夫でしょうと言ったが 大変な事を言っちゃったなと後で思った
寒気がして宿泊所に帰ってきたら 体温を測ったら39度有った 最終日(金メダルが掛っている日) 39度 おかゆを食べ サウナに行って 熱を下げて会場に行った
練習終了時は38.5℃ 床から始まって最後が鉄棒   
持ち点上位 8名 出てくる(私は最終演技者) 落ち着けいつも通りやればいいんだと思っている人はパニックている人  落ち着けと云ってもできるものではない  凄い緊張している 凄い事になっているぞ  火事場の馬鹿力 頭のセンサーは切れる  
いつも通りのことをやろうとすると逆に筋肉が緊張していて失敗してしまう 
(力が入り過ぎてしまう 鉄棒を握ろうとすると速く反応してしまう)

10点を取る  パーフェクトとのアナウンスが有り其の途端に泣きだしてしまった  
帰りのバスで気が付いたら 半袖 体温を測ったら36℃ 腹減ったなあと思った
極度の緊張感で熱がでて、食事が喉を通らなかった  これがオリンピックだ
体操が好きで眼の前の目標を一生懸命やって行ったことが段々大きな大会に出られるようになり オリンピックにでられるかも知れないと思う様になった
好きだったのが一番だと思った  なにが有っても鉄棒は止めたくなかった   
オリンピックにでることが夢だった 金メダルは怒られるかもしれないけどおまけみたいなもの