2013年7月5日金曜日

シム・ドンソプ(韓国文化院院長)    ・日韓友好の土台は文化交流から

シム・ドンソプ(韓国文化院院長)   日韓友好の土台は文化交流から
東京四谷にある韓国文化院は、映画、演劇、美術など韓国の文化全般を日本に伝える施設として4年前に新装オープンしました
この8月からは韓国の観光公社やアニメ、マンガなどを振興するための事務所も加わって、リニュアルオープンすることになりました
韓国文化院の院長を務めるシム・ドンソプさんは49歳 赴任して2年目になりますが、毎月行われるイベントや8月からのコリアセンターのオープンに向けて御忙しい毎日を送っています

NHK「おはよう日本」を見ながら、情報があるし、日本語の勉強をするため含めて、出勤の準備をする
8月から韓国文化院がコリアセンターにリニューアルする
文化の関係する機関は一緒になる  観光公社、とか含め
韓国の観光に関する情報を提供するとか、 日本の漫画、ドラマ 映画とかの内容をPRする
2度目の来日となる 92年から95年まで務めたことがある  前回も韓国文化院での仕事
植民地時代におじいさんがこちらに住んでいて、墓が日本にあるので 日本との絆があると思っていた
20年前に私の上司が、日本の韓国文化院に空きがあるので、行きたくないかと話したので、すぐにOKと言う事で応募した
日本語が全然出来なくて、2ヶ月間あげるので勉強してくれと言われた
試験があるので、書店で日本語の本を購入して、独学した
試験に合格した  池袋に韓国文化院があった
一番下の事務官だったので、日本語学校の勉強する暇が無かった 家で一人で勉強した

1992年のころの日本人の韓国に関する関心がなかった
くる人たちは60代、70代の人たち 今は若者が増えて吃驚するぐらい
食文化 キムチは当時は臭いが出るので、キムチを食べて電車に乗ることはできなかった
20年前とは大違い
キム・デジュンの文化開放政策とか、日韓ワールドサッカーの共同開催とかで、徐々にお互いの関心が高まった
韓流が爆発的なきっかけになったのが2003年「冬のソナタ」 もう10年になる

韓国での日本文化への関心 日流と言うが定着されている
今は翻訳している本の中で40~50%は日本の本です
キャラクターの中で10位の中に4つは日本のキャラクターが入っている 1位がキティー、クレヨンしんちゃん、キャロル 日本の物で人気がある
漫画の40%以上は日本の漫画  ワンピースはTVで毎週見ている
韓国の若者の人気のある小説家は村上春樹だと思う

去年あたりから、歴史認識とか、竹島の問題でぎくしゃくしているが、領土問題がお互いにあるが、この時期だからこそ文化交流が一番重要なものだと思っています
対立するときに、その対立がそのまま行けば爆発する  
爆発する前に文化交流をずーっと続ければ、対立を抑える効果はあると思う
政治的な対立があっても文化交流で、全部解決はできないかもしれないが、抑える力はあると思うのでやりたいと思っている
青少年の交流 日本の青少年が韓国に行って、韓国の文化を理解して、韓国の青少年が日本に来て、日本の文化を理解して、仲良くなると思っているので、一番重要なテーマになっている

修学旅行で韓国に行ったりとかも多い  今韓国と日本の高校の姉妹関係が多くなった
高校で行ってイベントを一緒にやって、そのあとに観光することが多い
昔は観光だけやったが、いまは姉妹関係の高校に行って、話し合いをやって、それをやった後に観光をするのが当たり前になっている(相互訪問 沢山ある)
ソウルに行ってというのが普通だが、地方に行く場合もある
逆に韓国では東京に来て、九州までいったりする場合がある
文化院では観光の仕事も一緒にやっているので一部やっている  教育は大使館の役割

コリアセンターを前にして7月末まで アリラン展が開かれる
アリランは韓国の代表的な歌  アリランの名前を使っていろいろな品物を作っている
歌の紹介だけではなく、それにまつわるいろいろな映像、本、生活の道具、レコードとか全て総合的に展示する 400点ぐらい  
アリランは韓国の生活の一部、韓国人の魂だと思っているので、国立民族博物館主催でやっている
韓国人は悲しい時、嬉しい時、いつもアリランを歌う おふくろの心みたいな気持ち 一番大事な歌
朝鮮半島のうた、中国に移った韓国の民族もアリランを歌っている
K-POP(ケイ・ポップ)コンテスト 毎年やっている 
今年で6回目 全国7か所で開いて 9月に全国大会を東京でやる
世界大会を韓国でやる 今年で3回目になる  
全国大会で優勝したところが世界大会に参加する
去年はカザフスタンが優勝 おととしはインドネシアが優勝した   毎年レベルが上がっている

韓国語のスピーチコンテストをやっている 10年目になる 全国10か所でやっている
最優秀賞をもらった人は韓国人か、日本人か解らないほどで、吃驚した
一番とっつきやすいのは映画 毎日TVでやっている 
2015年 日韓国交正常化50年  日韓条約が結ばれて50年
韓国政府はいろいろなイベントを計画している 40周年の時は 日本、韓国政府はチームを作っていろんなイベントをやったので、それを受けて、両政府はチームを作ってやろうと思っている
場所を抑えて、動こうとしている

こちらの文化院の役割は、韓国の文化の紹介ですが、私の考えでは一方的な文化紹介はやらないほうがいいと思っている
こちらでは、私の役割は韓国の文化を日本に紹介するとともに、日本の文化を韓国に紹介する事も私の仕事だと思っています
大使館の人は日本の文化を理解しないと仕事は出来ないと思っているので、歌舞伎、とかを学ぶ機会を作って大使館の中の人たちに、紹介したいと思っています
日本の歌舞伎、能、文楽を国立文化博物館でやったことがある

韓国の伝統文化 伝統的な楽器、歌、踊りを教えている  50名ぐらい毎週来ている
スポーツ 日韓スポーツ交流 日本の文化科学省と一緒にやっている
少年サッカー  日本の30チームが参加する機会を検討している(10月に招待したいと思っている)
日本が友達と思っているので、友達と仲良くやるきっかけを作っていきたいと思っている
私は観光旅行が好きなので、自分で運転して、九州、北海道一周したことがある
金沢、黒部ダムなどは行ったことが無いので、行ってみたいと思う