2014年5月25日日曜日

五木寛之            ・歌の旅人(千葉県)           

五木寛之     歌の旅人(千葉県)
昭和32年ごろに、市川市に住んでいたことがある。
永井荷風の終焉の地でもある。  
荷風に会わないかなあと思っていたら駅のベンチで見かけたこともある。(晩年浅草によく通っていた。)
幕張当たりは、一変してしまった。
起伏の少ない県 一番高い山でも500m程度。
イセエビ、あさり漁獲量が多い。
夏目漱石が明治20年ごろ、東大の学生だった時に、房総かた関東を友人と旅をするが、木節録?漢文の紀行文で書いている。
歌手 岡晴夫 「会いたかったぜ」

潮干狩り  東京デズニーランド、加茂川シーワールド
成田山 新勝寺 寺社詣出 神様仏様にお参りしつつ、身を清めて、帰りがけには精進おとしと言って、歓楽街で遊ぶのが一セットになっていた。 船橋あたりで精進おとしをした。
加曽利貝塚  縄文時代の貝塚 世界でも最大規模の貝塚
作家 国木田独歩 伊藤左千夫 椎名誠 高橋治 中野孝次 伊坂幸太郎 海堂尊 中沢けい等
画家 菱川師宣    宗教家 日蓮上人   
歌手 鹿内孝 「本牧メルヘン」

酪農の発祥の地
徳川吉宗の時代にインドから白い牛を持ってきて放牧、繁殖して牛乳を絞ったり乳製品を作った。

歌手 守屋浩 金沢明子 荻野目陽子 華原朋美 ・・・

「月の砂漠」 御宿の砂浜で着想した。
スポーツ 長嶋茂雄 増田明美 小出義雄 鈴木大地 青木勲 丸山茂樹 池田勇太
俳優 千葉真一 宇津井健 清川虹子 市原悦子 山崎勉 滝田栄 ・・・ 東山千栄子 早川雪州星野道夫
斎藤信夫
伊能忠敬 色川大吉(思想家)   
弦哲也(作曲) 五木寛之(作詞) 「夜のララバイ」